有限会社企画コーポレーション

北九州の社労士なら武上社会保険労務士事務所 | ブログ

お問い合わせはこちら 会員専用ページへ 会員専用ページへ

ブログ

解決できる業務などをブログでご紹介

BLOG

社会保険労務士がサポートできる詳しい業務内容などをブログでご紹介しています。労働保険事務組合「北九州社会保険労務士事務所」も併設しておりますので、合わせて情報を発信しております。労務問題のご相談、中小事業主様の労災保険加入、労務監査を中心に「人を大切にする企業づくり」を支援いたします。

国民年金保険料の納付に、新たな方法が追加されました。コンビニでの現金納付やクレジットカードでの納付など、年々便利になってきた国民年金保険料の納付方法ですが、この度、スマホアプリで納付が利用…

マスクの着用が、3月13日より緩和されます。やっと、日常が戻って来るような気がしますが、暫く人混みではマスク着用は続けたほうが良いのかなと思っています。もちろん、花粉症持ちの私には、やはり手放…

令和5年4月1日より、「出産育児一時金」が増額されます。今までの額より8万円増え、48万8,000円(産科医療保障制度掛金含めて50万円)となります。まだまだ異次元とはいきませんが、過去最大の増額で、少…

新型コロナの感染が少し落ち着くと、労基署等の行政調査が増え始めます。事前に文書が郵送されてくる場合や、突然訪問して来ることもあり、方法は様々です。そのような時に慌てずに済むよう、労務監査(…

厚生労働省の令和3年度監督指導によると、賃金不払い残業の是正による金額は、総額約66億円にもなっており、労働者一人当たり10万円となっています。この手の是正は、小規模事業者ほど、その原因の多くは…

今回は、クラウドタイプの給与システムについてお話します。クラウドタイプの給与システムは、担当者が在宅勤務等の環境においても対応でき、場所を選びません。クラウド勤怠システムと連動すれば、その…

こんにちは、武上社会保険労務士事務所です。クラウドの勤怠管理のメリットをお伝えします。・面倒な書類の手続きから解放される。・情報のやり取りスムーズ是非興味のある方はお気軽にお問合せください。

こんにちは、武上社会保険労務士事務所です。ホームページを作成しました。お役立ち情報を更新していきますので是非ご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。